
Posted by @toypon on --.-- スポンサー広告

WindowsにVMwareを使ってMac OSX10.6 をインストール!(2)

Posted by @toypon on 14.2010 VMware(Mac) 26 comments 1 trackback
2010/6/21更新

 
VMwareTools、解像度の変更、ドライバのインストール編



仮想 OS X 10.6 インストール編」でインストールした仮想 Snow Leopard に、VMwareToolsのインストール、解像度の変更、サウンドドライバをインストールしていきます
VMwareToolsは仮想マシンに最適化されたドライバ群です
インストールする事によって、仮想マシンが正常に動作するようになるらしいです


筆者の場合、、、解像度の変更を先にしてしまった為、画面表示が大変なことになってしまいました。。。
順番は上記の通りが良いかと思います^^;
また、下記に紹介するスナップショットは仮想マシンに変更を加える前に必ず保存した方が良いでしょう





 スナップショットの作成

インストールの前にここでスナップショットを作成して状態を保存します
「VM」メニュー、「スナップショット」、「スナップショットの作成」で「OS起動」等わかりやすい名前にして保存します
snap1.jpg 

トラブルが起きた時は「スナップショットに戻る」で復元ができます!




 VMwareToolsのインストール

1.VMwareToolsをマウント

「CD/DVD」アイコンの「設定」で「darwin_snow.iso」が選択されているのを確認します
「CD/DVD」アイコンの「接続」で「VMware Tools」がSnowLeopard上にマウントされます
vmwaretools1.jpg 



2.VMware Toolsのインストール

デスクトップ上の「VMware Tools」をダブルクリックで開き、「VMware Tools のインストール」でインストールします
vmwaretools2.jpg 


指示に従いインストールを進めます
パスワードの入力ではOSインストールで設定したのを入力します
vmwaretools3.jpg 


約1分となってますが3分くらいかかりました・・・・2ギガでもメモリは足りないかもです・・・
vmwaretools4.jpg 



3.再起動

インストールが無事に終了したら、指示通りに再起動します
vmwaretools5.jpg 

お決まりで、カーネルパニックでストップするので、「VM」メニューから「パワー」、「ゲストの再起動」で再起動します
vmwaretools6.jpg 

これでVMwareToolsのインストールは完了です




 解像度の変更

OSXのGUIから変更もできるため、この作業は飛ばしても問題ないかと思います
ですが、手動での変更方法も一応説明しておきます

左下の「Finder」を開き、「Macintosh HD」から /Library/Preferences/SystemConfiguration/ の中の「com.apple.Boot.plist」をデスクトップにD&Dして開きます

写真では1440x900になってますが再起動後、画面が見えなくなってしまいました。。。
ここでは下記の1280x1024に設定します

<key>Graphics Mode</key>
<string>1280x1024x32</string>

この2行を「com.apple.Boot.plist」に追加し、ウィンドウ左上の赤丸で保存して閉じます
install12.jpg



デスクトップ上の「com.apple.Boot.plist」を元のSystemConfigurationフォルダにD&Dで戻して上書きします
この時、パスワードを求められますので初期設定で登録したのを使ってください
install13.jpg


左上の「アップルマーク」から「再起動」します。カーネルパニックで止まったら、VMware の方で「VM」メニュー、「パワー」、「ゲストの再起動」を行います
install14.jpg

再起動後、解像度の変更が適用されていれば成功です




 共有設定

ここで共有設定をして、Windowsと仮想マシンの間でファイルのやり取りを出来るようにしておきます
「VM」メニューから「設定」、「オプション」の「共有フォルダ」を選択、「常に有効」にチェックを入れて「追加」をクリックします
kyouyu1.jpg 

共有フォルダ追加ウィザードが開きます
ホストパスに「darwin_snow.iso」が入っていた、「Snowy_VM」フォルダを指定します
kyouyu2.jpg 

先へ進み、「共有する」にチェックを入れて完了です
右上の「VMware Shared Folders」アイコンがドライブの形になっているはずです
kyouyu3.jpg 




 サウンドドライバのインストール

デスクトップ右上の共有フォルダ「VMware Shared Folders」を開き、「Snowy_VM」フォルダの「EnsoniqAudioPCI.mpkg.tar.gz」をデスクトップにD&Dし、ダブルクリックで解凍します
sound1.jpg 

解凍された「EnsoniqAudioPCI.mpkg」を開きインストール
「AppleAC97Audio with EnsoniqAudioPCI Plugin」
「EnsoniqAudioPCI Plugin」
ともにチェックを入れて先に進みます
sound2.jpg 

再起動の指示が出るので、いつも通りに再起動するとサウンドが有効になります




これでインストール作業はすべて終了となります
お疲れさまでした~

今までWindowsユーザーだった方も、これでMacに触れることができますね^^





参考にさせて頂いたサイトリスト

iHackintosh
Snow Leopard in VMWARE Post Installation Fixes and Tweaks

Kexts.com
VMware Workstation 7 Display Driver Mac



▶ Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.04 22:19 | | # [edit]
> ありがとうございました。
> 大変参考になりました。

どういたしまして~^^
2010.09.07 16:24 | URL | @toypon #- [edit]
英語の手順説明ばかりでしたの日本語での詳細な説明に大変助かりました。ありがとうございます。

無事インストールできたのですが、どうも Apple Wireless Keyboard(JIS) をUSキーボードと認識してしまいます。
原因がMAC側なのかVMware側なのか探したのですが分かりません。
日本語キーボードとして認識させる方法をご存じ有りませんでしょうか?

ちなみにWin用USB JISキーボードもUSキーボードと認識してしまいます。

動作環境
Windows7 64bit
USB Blutooth レシーバ PCI BT-Micro3E1X
Apple Wireless Keyboard(JIS)
VMware workstation 7
Mac OSX 10.6.3
2010.09.14 11:55 | URL | kero #- [edit]
> 英語の手順説明ばかりでしたの日本語での詳細な説明に大変助かりました。ありがとうございます。

お役に立てて何よりです^^


> 無事インストールできたのですが、どうも Apple Wireless Keyboard(JIS) をUSキーボードと認識してしまいます。
> 原因がMAC側なのかVMware側なのか探したのですが分かりません。
> 日本語キーボードとして認識させる方法をご存じ有りませんでしょうか?
> ちなみにWin用USB JISキーボードもUSキーボードと認識してしまいます。

USキーボードと認識されたのはどこの段階でしょう~?

インストール時のキーボード選択でしたら、左Shiftの右隣の[z]、右Shiftの左隣の[_]と順番に押せば日本語キーボードになるはずです

Windowsキーボードで日本語入力するには、画面右上の「A」をクリックするか、[Ctrl]+[Shift]+[j]でひらがな、[Ctrl]+[Shift]+[k]でカタカナ、[Ctrl]+[Shift]+[;]で英字に切り替わります

2010.09.15 01:08 | URL | @toypon #- [edit]
DELL USB Keyboad だけは差し替えをした場合にキーボード選択の画面が極まれに出るのですが、再起動するとまた同じ事をしなければならない状態です。
しかも滅多に出てこない(TT)

http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/windowsjisleopa.html
を参考に ioreg でデバイスを表示したら
ApplePs2Keyboard と VMware Virtual USB Keybard(VendorID:1452, ProductID:523)(これってAppleのキーボード?) が接続されてるようでしたので、サイトの手順通りに DELL の 項目を追加したらJIS配列になりましたが、"\"、"_"、"無変換"、"変換"、等のキーが認識されませんでした。

この方法は継続調査とし、とりあえずDELLを運良く認識した状態からサスペンドで運用しようと思います。

ありがとうございました。
2010.09.16 10:41 | URL | kero #- [edit]
なるほどです~キーボードは使えるけど、日本語配置ではないと言う事ですね!
JIS意識せずに標準のまま使っていました^^;
キーの配置は違いますが、慣れてしまえば普通に入力できてますよ^^
2010.09.20 16:16 | URL | @toypon #- [edit]
わかりました。

1, [仮想マシン設定] - [ハードウェア] - [USBコントローラー] - [すべてのUSB入力デバイスを表示(on)]
2, [VM] - [取り外し可能デバイス] - [(対象となるUSBデバイスを選びます。)] - [接続(ホストから切断)]

で使えるようになりました。

ただし、HIDデバイスはホストOSとゲストOSで同時に使用できないので切り替えが超~面倒です(TT)
2010.09.21 19:23 | URL | kero #- [edit]
コメントの承認が遅れてしまいました・。・;

切り替えは大変そうですね><
VM上でメインOSではないのでインスト時のまま使う方が良いかもしれませんね~ :)
2010.10.07 17:28 | URL | @toypon #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.10 01:10 | | # [edit]
> サウンドドライバをインストールしたのですが、スピーカーからの音が全く出てきません。
> どうすればよいのでしょうか?
>  
> ネーム;ちょこ

「EnsoniqAudioPCI.mpkg」にて、「AppleAC97Audio with EnsoniqAudioPCI Plugin」,「EnsoniqAudioPCI Plugin」の両方にチェックを入れましたか?
再起動後に有効になるので、何度か再起動を試してみるのもありです。。。
それでもだめなら再度、ドライバをインストールし直してみるか、最初からやり直してみるかですね~
一度でうまく行くことはまれなので、何度かトライしてみてください^^
2010.10.10 19:00 | URL | @toypon #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.12 00:02 | | # [edit]
> VMwareToolsのインストール忘れと思い、インストールを試みて再起動したところ・・・・
> 仮想ソフトの画面がバグって起動しなくなりました・・・・↓
>
> また、はじめからがんばります↓

めげずに頑張ってみてください~(^^)
2010.10.12 18:22 | URL | @toypon #- [edit]
貴重なブログのレビューありがとうございます。
何度も見ながら苦戦しています。

ひとつ前のブログのインストール編のことなのですが、
「4.インストール」の詳細画面、「そのままにしておくと↓↓↓」
のりんごマークから、「「主に日本語を使用する」で先に進む」の画面に
は行かずに、りんごマーク画面から1秒しないうちにBIOS画面に戻り、
「operating system not found」と表示されて止まってしまいます。

使用環境はVT対応CPUに、BIOS設定も[Enable]にしてあり、
最新のVMware Playerに、10.6.3のリテールDVDを使用しています。
「operating system not found」と表示される原因がわからず、
もしわかることなどありましたらご返信ください。
2010.10.25 16:38 | URL | 7 #foglHflk [edit]
> 貴重なブログのレビューありがとうございます。
> 何度も見ながら苦戦しています。

お疲れ様です^^;


> ひとつ前のブログのインストール編のことなのですが、
> 「4.インストール」の詳細画面、「そのままにしておくと↓↓↓」
> のりんごマークから、「「主に日本語を使用する」で先に進む」の画面に
> は行かずに、りんごマーク画面から1秒しないうちにBIOS画面に戻り、
> 「operating system not found」と表示されて止まってしまいます。
>
> 使用環境はVT対応CPUに、BIOS設定も[Enable]にしてあり、
> 最新のVMware Playerに、10.6.3のリテールDVDを使用しています。
> 「operating system not found」と表示される原因がわからず、
> もしわかることなどありましたらご返信ください。

なるほどです
手順は間違ってないはずなので、VMwareの設定かもしれません
VMwarePlayerは簡易バージョンの様な感じですが、設定が難しいっぽいです(>_<)

http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_downloads/vmware_workstation/7_0#product_downloads
↑一度、VMwareStation7を使ってみてください~
ライセンスは「インストール編」の必要なものの所でGet's!!です

では、頑張ってやってみて下さい~報告お待ちしてます!
2010.10.25 19:13 | URL | @toypon #- [edit]
ご返信遅れて申し訳ないです。VMwareStationを試用登録して
使ってみた所やはり同じで、ドライブの付いていないノートと
USBDVDドライブで使ってみましたらあっさり動きました。
エラーが出てしまう時は自作機だったこともあって、内蔵
ブルーレイドライブがMacのブート時に引っかかってしまう様でした。

またVMwarePlayerでも大丈夫でした。手順上で異なるのはメニュー
の名称とスナップショットが作成できないことくらいでした。

しかし、Mac上でネットにつながらないという問題が新たに出て
しまいました・・・ノート内蔵の無線LANに繋いだ状態で、Macの
システム環境設定(ネットワーク)でEthernetには緑ランプが付いて
いて動作するはずなのですが、Safariを起動しても通信が読み込み中
のまま、しばらくすると「インターネットに接続されていません」
と表示されてしまって、インターネットに接続していないことに
なってしまっています。こういった場合解決方法などあるでしょうか?
2010.11.12 19:52 | URL | 7 #ncVW9ZjY [edit]
英語の読めない私にとっては、日本語での詳細な説明は大変助かりました。ありがとうございます。

これからチャレンジをしようと思っていますが、質問があります。

VMware上の雪豹(ゲストOS)は、OS-Update出来るのでしょうか?
手元にある雪豹が10.6.1で、最新は10.6.5なのでOS-Updateがしたいのですが?

セキュリティパッチも当てられるのでしょうか?
2010.11.22 02:55 | URL | Drマシュー #- [edit]
インスト成功おめでとうございます~!

ネットの接続ですが、VMwareのインスト時の設定ではないでしょうか^^;

VMwareの仮想ネットワークの設定を見直してみて下さい~
2010.11.24 00:24 | URL | @toypon #- [edit]
Updateも可能ですが、時間かかります^^;

スナップショットで状態保存してからトライしてみて下さい~

報告お待ちしてます~では、頑張って!
2010.11.24 01:38 | URL | @toypon #- [edit]
toyponさん

ありがとうございます。できました!
darwin snow.isoのネットワーク初期設定がブリッジになっていて
これでいいのかなと思って気づかなかったんですが、
別OSをVMwareにインストールした時にNATで通信ができたので、
そこで気がつきました。

WindowsのCドライブ限定でしか使用できないので、darwin snow.isoの
設定を今後自分でアレンジできるといいんですけどね…

toyponさんお世話になりました!またエミュレーターの更新ブログ
楽しみにしてます。



Drマシューさん

問題なくUpdateできますよ。
2010.11.29 15:28 | URL | 7 #ncVW9ZjY [edit]
詳しい解説、ありがとうございます。
起動できたのですが、サファリでWeb閲覧しようとすると
Windowsの砂時計みたいな状態になって
強制終了するしかなくなります。
なにか解決方法はありますか。
2011.02.26 16:48 | URL | よっしー #- [edit]
他のソフトは動いているのでしょうか?

PCのハード構成がわからないのでなんとも言えませんが、
2つのOSを起動してるので動作はかなり重たくなりますよ。

元のOSの起動しているソフト、サービスなどを終了させてトライしてみて下さい~
2011.03.03 14:52 | URL | @toypon #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.03.24 09:20 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.07.24 08:13 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.07.31 15:00 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.12.02 19:40 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.24 22:33 | | # [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://toypon.blog134.fc2.com/tb.php/3-dd0f27bb
-
管理人の承認後に表示されます
2012.03.07 02:08 

Counter

Total

Now!!

月別アーカイブ

検索フォーム

